2014年10月5日日曜日

【お礼】第6回 コーチングスクール 10/4

10月4日()いぶきの森球技場人工芝グラウンドとカンファレンスルームにおきまして、第6回ヴィッセル神戸コーチングスクールが開催されました。

コーチングスクールも今回が6回目となりました。
今回はストライカー育成法というテーマで行い、皆さんも非常に興味を持って参加していただいた様に感じます。
今回も多くの方々が参加して頂いた事に非常に感謝しています。
今回参加された方々、コーチ達含めて約40名の方に関わって頂きました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■テーマ

【講義】
ストライカー育成法

【実技】
ストライカー育成法


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■第6回コーチングスクールの流れ


【ガイダンス】 


【講義】
ストライカー育成法(講義者:要田)


【実技】

ストライカー育成法 (担当:要田、松浦、神崎)

・シュートドリル①
・シュートドリル②(6箇所)
・2対1+1対1
・3対3+1フリーマン

【ゲーム(8vs8)】


【振り返り】



今回の講義、実技は『ストライカー育成法』というテーマで行いました。
講義では担当の要田コーチが最初にストライカーのタイプ、ストライカーに必要な要素を整理して伝える事で、ストライカー育成法で何を獲得させたら良いかを理解して頂けたらと思います。
又、要田コーチの経験談も交える事でより具体的に伝わったのではないでしょうか。講義の最後に映像を使った説明を交える事で、シュートコースの理解、イメージを共有できたと思います。
参加された方々が、講義を真剣に聞かれている姿が印象的でした。 


実技ではストライカー育成法としてシュートを集中して打って頂きましたが、皆さんが講義でも聞いて頂いたシュートコースを意識して頂いているのが伝わりました。
そして今回は決めるのが難しい場所からのシュート練習も行いましたが、そこからもシュートコースを理解し、そして打つ事が大事という事を学んで頂けたと思います。そして相手を付けての練習では、プレッシャーが掛かる中でのシュートや相手との駆け引き、予測なども体感して頂けたと思います。体力的にはきつい場面もあったと思いますが、その中でも集中して取り組んで頂けました。

最後の8vs8のゲームでは、皆さんのシュートの意識が高まり、シュートまでいくシーンが多くなったのを感じました。何よりシュートを決めるシーンが何度も見られたのが非常に良かったです。

実技終了後に、要田コーチと受講者の皆さんでの振り返りと質疑応答を行い全行程を終了しました。



今回の様子を写真でお伝えしますのでご覧ください。






次回、第7回コーチングスクールは12月6日(土)を予定しています。


■テーマ

【講義】
楽しくサッカーに取り組む方法

【実技】
楽しくサッカーに取り組む練習


第7回コーチングスクールも更に良い内容になるようにスタッフ一同取り組んでまいります。
次回のご参加を心よりお待ちしています。

ご参加、ありがとうございました。


スクールコーチ
石澤典明