第3回コーチングスクール
■テーマ
1・アイスブレイク大特集
2・コミュニケーション、パスの質(ボールを蹴る)、コントロールの質(ボールを止める)
6月7日(土)いぶきの森球技場人工芝グラウンドとカンファレンスルームにおきまして、第3回ヴィッセル神戸コーチングスクールが開催されました。
コーチングスクールは本日で3回目となりますが、回を重ねる度にご好評を頂き、今回は定員を大幅に越えるご応募を頂きました事をこの場をお借りして感謝申し上げます。
残念ながら今回ご参加頂けなかった方や、毎回神戸市以外の指導者の方からの参加のご希望があることから、今後は定員数や地域枠も皆様のご要望に添えるよう考えていきたいと思います。
残念ながら今回ご参加頂けなかった方や、毎回神戸市以外の指導者の方からの参加のご希望があることから、今後は定員数や地域枠も皆様のご要望に添えるよう考えていきたいと思います。
■6月7日(土)本日の流れ
・ガイダンス
・ビデオ講習
・アイスブレイク
・ボールワーク1、2、3
・トレーニング(3対2、3対3)
・ゲーム(8対8)
・振り返り
ビデオ講習は、Jリーグやスペインリーグのプレーを編集し、パスやコントロールの質の重要性を映像を通して理解していただける様に見ていただきました。
アイスブレイクは、ボールを使わないアイスブレイクを5種類、ボールを使うアイスブレイクを1種類、マーカーを使った知能を必要とするアイスブレイクを1種類、計7種類のアイスブレイクを体感していただきました。
ボールワークは、パスとコントロールの質にこだわり、シンプルなメニューながら小学生に必要なトレーニングを3種類体感して頂き、複雑なトレーニングメニューの不必要を理解していただきました。
トレーニングでは、ボールワークで獲得したコミュニケーション、パスの質、コントロールの質をより実践的に分かりやすく指導しました。実際に相手がいる中で、状況に応じての、パスの質とコントロールの質を体感していただきました。
ゲームの8対8は皆さんが意欲的に取り組んでいただいた事で、非常に良いゲームになったと思います。パスの質も、コントロールの質も短時間ながら上達が感じられました。又、第1回、2回にご参加の方は、以前のテーマも意識していただいてる面も感じました。
今回の様子を写真でお伝えします。
アイスブレイクの様子です。
試合前のミーティングになります。
講義の様子になります。
記念撮影になります。
アイスブレイクを担当した石澤コーチです。
次回の第4回コーチングスクールは、7月5日(土)になります。
■テーマ
【講義】
①コーチング法
【実技】
②シュート
【キック(ボレー)・ヘディング】
になります。
第4回コーチングスクールも是非ご参加下さい。
更に良いコーチングスクールになるようにスタッフ一同取り組んでいきたいと思います。
ご参加を心よりお待ちしています。
スクールコーチ
石澤典明
スクールコーチ
石澤典明