2023年2月2日木曜日

ヴィッセル神戸SS U15UMDS 冬季トレーニングの紹介 (日高コーチ)

 みなさんこんにちは。

神戸の街が大混乱になるほど雪や寒さの中、神戸市の中でも寒い地域である流通科学大学を拠点にU15 UMDSは今年も元気に活動しています。

2月から神戸市のリーグ戦「フェニックスリーグ」がスタートし、昇格に向けてコーチ陣・選手の気合いが入っているこの日頃、とあるトレーニング日の内容を紹介したいと思います。

この日は試合が続いた週末の次の練習日で、次の試合までは少し期間が開くため、少しフィジカル的な刺激がほしいという状況。コーチ陣と話し合い、サーキットトレーニングを実施することになりました。

内容は11種目のメニューを1分間ずつ回りながら行うというもの。一見キツそうに見えますが、3人1組のため3分に1回動く形となりそこまで追い込むようなものではありません。

その分動く時はしっかりと強度高く、休んでいる間は他のメンバーをしっかりと応援。とても雰囲気良くトレーニングが進行してきました。

それでは写真で振り返りましょう。


・全景 各ステーション毎に実施することが異なります。


・スクエアアジリティ 各色のマーカーをそれぞれ指定の角に運びます。


・サイドキック 片足ジャンプの切り返しと両足ジャンプの組み合わせ。


・ハードルジャンプ 瞬発力向上の代表的トレーニング。


・腹筋 つま先を両手でタッチ。クイックに繰り返します。

・プランク the体幹。カメラ目線いただきました。


・サイクルスプリットスクワットジャンプ 1回ずつ足を入れ替えます。


・リフティング 今回のオアシスゾーン。


・シャトルラン オアシスゾーンの後にきついやつ。折り返しでダッシュします。


・ボールドリル(2種目) アジリティから浮き玉処理&ドリブルワーク


・ジグザグダッシュ 細かなターンを繰り返します。


ヴィッセル神戸SSU15UMDSでは中学生年代の発育発達に沿って、ケガの予防とパフォーマンスアップの2つの目的にトレーニングを継続的に行っています。

今年も選手達が次のステージに進んだ際にしっかりと活動を全うできるように「今できること」「しないといけないこと」をしっかりとサポートしていければと思います。

スクールコーチ兼トレーナー 日高彰人