2013年10月23日水曜日

少年少女サッカースクール 三宮校(火) 3~6年生

こんにちは。


本日は三宮校(火)の様子をお伝えしたいと思います。

三宮校は駅近隣のダイエーの屋上のフットサルコート(フットサルコート神戸三宮)で開催されています。

担当は下記になります。

3、4年生 17:00〜18:15 溝内 隆雄コーチ
5、6年生 18:30〜20:00 山路 甲一コーチ


まずはリフティングの計測から始まりました。

前回のホームゲームでの1minリフティングキングに触発されたようで1回でも多くそして1分落とさず行なえるように集中して取り組んでくれていました。





計測が終わり最高記録が出た選手や失敗してしまった選手と様々でしたが練習する事で必ず回数は伸びてきます!
これからも努力しよう!!

対人技術では10月はターンに特化しています。

相手を観て逆をとれるようにフェイントをかける等様々な工夫をしていました。



トレーニングでは2対1を行なっています。

人数が多く数的有利で簡単なように感じますが実は観て判断やドリブルのコース、スピードの変化、パス、コントロールの質といったように沢山の要素がうまくいかないとゴールには結びつきません!

判断に気をとられ技術的なミスが起きたり、相手だけを意識しすぎて判断がなくなるというような事も多かったですが最後の方には良いゴールが沢山出ていました。




最後のゲームでも練習した事が活きて良いプレー、攻撃が増えていました。

これからもしっかりとコーチの話を聞き、自分自身でも考え、工夫し、もっともっと上手くなろう!!

ただ、サッカーだけでなくこれからの季節は着替え等も準備し自己管理もしっかりと学んでいこう!!


スクールコーチ 山路 甲一