2016年2月3日水曜日

少年少女サッカースクール 1月のまとめ

年も変わり早くも1ヶ月が経ちました。
今年もヴィッセル神戸サッカースクールは楽しく、成長できるスクールで頑張っていきたいと思います。
宜しくお願いします。

さて、1月トレーニングのまとめです。

テーマは「突破
個の力で相手を交わしたり、抜いたりしてゴールを目指すこと。
<キーファクター>

・相手との距離(間合い)
交わす時の相手との距離が大切。近すぎても遠すぎても交わせない。

1人1人距離は異なるので、自分の距離を見つける事。

・フェイントの種類
相手をかわすためのフェイントを沢山マスターする。
沢山のフェイントをコーチから教わったと思います。得意なフェイントを少しでも多く自分のものにしよう。

・交わした後のスピードの変化
相手をかわして終了ではなく、交わした後はゴールに向かわないといけません。
スピードに変化がないと、何回交わしても相手が戻ってきてしまいます。
交した後はスピードアップすることも大切。

などなど様々なことをコーチから教わったと思います。



選手それぞれに得意なプレー、苦手なプレーあると思いますが、ミスを恐れず常にチャレンジし、少しでも成長できるように1回1回のトレーニングを全力で頑張ろう。

サッカーを通じて沢山の経験、成長ができるようにコーチ一同全力で頑張ります。
本年もヴィッセル神戸サッカースクールを宜しくお願いします。


スクールコーチ 川崎健太郎