2014年7月6日日曜日

【お礼】 第4回 コーチングスクール 7/5

第4回コーチングスクール


■テーマ

【講義】
コーチング法


【実技】
実践でシュートの精度を改善するコーチング

7月5日()いぶきの森球技場人工芝グラウンドとカンファレンスルームにおきまして、第4回ヴィッセル神戸コーチングスクールが開催されました。

コーチングスクールは本日で4回目となり、リピーターの方も多く嬉しい限りです。今回は参加された方々、コーチ達含めて39名もの方が関わってくれたことに誠に感謝しています。


■7月5日(土)本日の流れ


・ガイダンス


・【講義】コーチング法


・モチベーションビデオ


・【実技】実践でシュートの精度を改善するコーチング


・ボールワーク(シュート①②)


・トレ①(シュート①②)
・トレ②(2vs2+3サーバ)
・ゲーム(4vs4+GK)
・ゲーム(8vs8)


・振り返り
・ヴィッセル神戸U-12報告


講義では、様々なコーチング法をパワーポイントを用いて、要田コーチから分かりやすく丁寧にお話しする事で、理解して頂けたかと思います。
参加された方々も、要田コーチの体験談も交えての講義に、時折大きく頷かれる方も多かったです。 


実技ではシュートをテーマにしたC級のカリキュラムをテーマにして、様々なコーチング法を交えながら白山コーチ、溝内コーチが指導にあたりました。

トレーニング開始直後は受講者の皆さん同士の多少の遠慮などがあったものの、皆さんの前向きな取り組みや、白山、溝内両コーチのコーチングの中で意識の改善、シュートの際のボールの置き場所や、身体をかぶせる事など技術的な改善も多く見られました。

最後の8vs8のゲームでは、トレーニングで行った事がゲームで出るシーンも多くあり、トレーニングの成果を感じました。後は皆さんが勝ち負けにこだわって頂けたのは非常に良かったと思っています。

実技終了後には、白山、溝内コーチと皆さんで振り返り、質疑応答を行い全行程を終了しました。


今回の様子を写真でお伝えしますのでご覧ください。






次回の第5回コーチングスクールは9月6日(土)を予定しています。


■テーマ

【講義】

全日本少年サッカー大会報告

【実技】

①小学生年代でしておくべきアジリティートレーニング

②全日本少年サッカー大会を経験した上で、小学生年代で必要なトレーニング及びコーチング


になります。



第5回コーチングスクールも是非ご参加頂けたらと思います。
更に良いコーチングスクールになるようにスタッフ一同取り組んでいきたいと思います。
ご参加を心よりお待ちしています。


スクールコーチ 石澤