2014年12月2日火曜日

小学校教員向けサッカー指導教室

11月29日(土)にいぶきの森にてヴィッセル神戸「小学校教員向けサッカー指導教室」が行われました。


雨が降る中でしたが17名もの教員の方々に参加して頂き
講義と実技、そして質疑応答とご参加して頂いた教員の皆様が非常に熱心に取り組んでくださいました。


最初の講義では専門的な話も多く、難しい部分もあったかと思いますが
担当の山道コーチが丁寧に例も交えながら説明していました。
教員の方々も時折大きく頷く部分もあり、感じる部分も多かったと思います。


実技では最初少し緊張気味な様子でしたが
ボール無しでのアイスブレイクと、ボール有りでのアイスブレイクを2種類行い
緊張気味な雰囲気がほぐれ、笑顔に溢れる良いきっかけになりました。


基本練習では山道コーチが整理して
蹴り方や、止め方を分かりやすく説明させて頂き
次の2対2の練習では、それが生かされていたと感じました。

そしてトレーニングの行い方を何種類か体感して頂くことで
何が大切かを理解して頂けたかと思います。


写真は当日の様子です。








最後の質疑応答では熱心に質問される方が多く
改めて教員の方々の熱意を感じました。

この熱意はきっと子ども達にも届いている事でしょう。

本日は御参加頂きまして誠に有難うございました。


スクールコーチ
石澤典明