2016年9月12日月曜日

9/11(日) ワコーレカップ ヴィッセル神戸キッズリーグ

本日は9/11(日)に行われました「ワコーレカップ ヴィッセル神戸キッズリーグ」の様子をお伝えします!

今回も141人というたくさんの子供達が集まってくれましたが、人数の関係上2部制で行いました。

■1部目(1年生)

リーグ戦(7vs7)3試合→順位決定戦→表彰式&抽選会

■2部目(2年生、3年生合同)

リーグ戦(8vs8)3試合→順位決定戦→表彰式&抽選会


本来キッズリーグは一緒に申し込んでくれた友達や同じヴィッセルスクール担当校のスクール生となるべく同じチームになる様チーム編成しています。

が、今回はそういうのを全てとっぱらい、全チーム≪シャッフルチーム≫で行いました。

①しっかりコミュニケーションを取る
②友達をたくさん作る
③ほどよい緊張感を持ちながらプレーする

など、まだまだたくさんありますが主に上記の3つを狙いとしてシャッフルにしました。

どのチームの子供達も最初はとても緊張し、チーム集合写真を撮影する時も表情がこわばっていた子が多かったんですが、試合を重ねる毎にゴールを決めたらハイタッチしたり負けたら共に悔しがったりと、時間が経つにつれ子供達同士の距離は確実に縮まっていきました。


≪1年生≫








≪2・3年生≫








≪開会式≫

≪試合の様子≫













交代の順番を子供達に説明しています。















ゴールを決めたらコーチともハイタッチ!!
















子供達と一緒に円陣!



≪表彰式 & 抽選会≫

1部目 優勝チーム


2部目 優勝チーム



今回の抽選会の目玉景品
韓国代表キムスンギュ選手のサイン入りGKグローブ!!



今回シャッフルチームで行う事により普段と違う子供達のプレー、表情、声の出し方等、たくさんの変化や一面が見られたのではないでしょうか。

サッカーはボール1つあればどこでも、誰とでも友達になれます!!

またどこかのタイミングで≪シャッフルチーム≫で開催したいと思います、乞うご期待!!

それでは。

スクールコーチ  金 正旭


※おまけ※
優勝を確信して(2部目)、満面の笑みの石澤コーチ!↓