2017年11月18日土曜日

少年少女サッカースクール 川西校(木)1年生 (林コーチ)

こんにちは。
本当に気温が低くなってきましたね。夏よりは冬の方が好きな、スクールコーチ林です。

本日は、僕の担当しているクラス。
川西校の1年生を紹介したいと思います。川西校1年生 木曜日17:45〜19:00


4月の段階では、やはりまだ年長さんという感じがしていましたが徐々に1年生になってきていると感じます。それを強く感じた事がありました。
やはり子供達は練習の最後に行う試合が一番好きです。練習の時などにコーチの話が聞けていなかったり、集まるのが遅かったりすると当然、最後に行う試合の時間が短くなる。
その事を理解してきていて集まりが遅い子供がいると、その子に「早く集まろう試合の時間が短くなるよ」と自分達で注意し合えるようになってきた事です。
コーチに言われなくても自分達で協力し合える事は、なかなかできません。これもサッカーというスポーツが人間を成長させてくれているんだなとつくづく感じます。
そして私自身もそのような事を経験させていただいている事に感謝をし、これからも指導させていただきます。
最後にサッカーが大好きな子供達の笑顔と練習風景を写真でお伝えします。

最後の試合です。まだまだみんな小さくて可愛いです。

いい笑顔です!!


みんなそれぞれがいいものを持っています。
それを成長させていくことが僕の仕事です。
子供達に元気をもらっている分お返しをしなきゃですね。


スクールコーチ 林 浩平