2022年2月17日木曜日

『つばコーチのスクールブログ』 いぶき(月)スタンダードクラス編

例年になく、寒気が厳しい年となっております!

と、お天気ニュースでこのワードをよく耳にします。

我々スタッフ陣、スクール生、大人の会員の皆様は外でサッカーをする為、

毎年寒いねん!

と思いながらお天気ニュースを聞き流す、今日この頃。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は、

いぶき(月) 大人のスタンダードクラス を紹介します。

このクラスを一言で表すと

「老若男女のメンバーがキャッキャと」

です。とにかく会員さん同士の仲が良く、

週頭初日から夜遅くまでサッカーをしながらキャッキャしているという感じです。


トレーニング風景




まずは、ウォーミングアップ風景の写真です。

大の大人を一列に並べ、走らせるのかと思いきや

ケガが無いようにボールを使わず、

アシスタントコーチの河合cが入念にウォーミングアップを。

※勿論、常時、河合cへのガヤ(罵声)が飛び交い良い雰囲気ですw


その後、トレーニング、ゲームに移ります。

この日は、

3vs1のボール回しを、様々な制限をつけながら徹底的に行いました。

制限を変更する事で、

凝り固まった頭を柔らかくする、

技術面も追及、

心肺機能向上、を意図したメニュー構成。

ゲームでは、我々コーチ2名も参加させてもらいながら

ピッチ内からの指導、また、お手本となる良いプレーを披露しながら、

楽しくゲームを行いました。


※トレーニング、ゲーム風景の写真につきまして

熱を込めた指導、一緒にプレーする事が楽しすぎた為、写真を撮り忘れました。よって、本ブログは写真は割愛させていただきます。

確実に私のミスです。申し訳ございませんw


いぶき(月) スタンダードクラス は

騒がしいだけのクラスだと思われている方もいらっしゃるのではないか?

そんなことございません。

この日も、

体力的にハードな状況下、

トレーニングでは、目的達成の為には?

ゲームでは、どうすればゴールを奪えるのか?ゴールを守れるのか?

というサッカーの本質部分を

グループ内でコミュニケーション取りつつ、

考えながらプレーしてくれていました。


サッカーをプレーする以上、向上心、勝負への執着審はなりません。

その部分を いぶき(月) スタンダードクラス は持ち合わせております。

もれなく、キャッキャする雰囲気がついてきますがw

是非、楽しい雰囲気の中、レベルアップ、

または、サッカーをプレーしたい方は、

「いぶき(月) スタンダードクラス」 ご検討宜しくお願い致します!!


ヴィッセル神戸 スクールコーチ

大屋 翼