皆さんこんにちは。
トップチームは合宿やプレーズンマッチをこなし、シーズンの開幕まであと少しという状況ですが、中学生年代(3種)も2024年のリーグ戦がスタートしています。
中学生年代のリーグ構成は上から
①関西リーグ(サンライズリーグ)1部・2部
②兵庫県トップリーグ 1部・2部・3部
③神戸市リーグ(フェニックスリーグ)1部・2部・3部
のカテゴリーがあり、それぞれ昇降格をかけた熱い戦いが繰り広げられています。
2/10(土)現在でヴィッセル神戸U-15UMDSはAチームがフェニックスリーグ1部に属しており、県リーグ昇格をかけて現在戦っていて現在1位。Bチームはフェニックスリーグ3部に属しており、今回が開幕戦になります。
それぞれ1/12(月)にリーグ戦があったため、その模様をお伝えいたします。
【Aチーム】 vs本庄中学校
●1(1-0/0-2)2 負け
昨秋の兵庫県クラブユースクラブチャンピオンシップ(U14の大会)でチーム史上初のラウンド突破をし1つ上のレベルでの経験を積み、少しずつ自信も出てきたAチーム。
県リーグ昇格を現実的な目標と捉え、1/20のフェニックスリーグ初戦を勝利しこのまま流れに乗りたいところでしたが、1-2で敗戦。先取点を取り、優位に試合を進めていた時間が長かっただけに悔しい敗戦となりました。
まだ残りの試合に勝っていければ昇格のチャンスはあるので、この敗戦をしっかりと今後の糧に変えていってほしいと思います。
【Bチーム】 vs御影中学校
△1(0-1/1-1)1 引き分け
日程の順延があり今回が初戦となったBチーム。例年よりスキルの基礎は高く、しっかりと戦いきれば2部昇格のチャンスも十分にあると感じているので、この1戦に勝って勢いづきたいところ。
結果は引き分けでしたが試合全般で優位に進めれたことで選手たちは手応えを感じたようです。初勝利はお預けになりましたが次節に期待しましょう!
このようにごく普通のスクール生だった子達がヴィッセルのエンブレムを胸にチームとして戦い、一歩ずつ成長しています。
この4月でチーム設立7年目。最初は練習試合も含めて負け続けて悔しい思いもたくさんしてきましたが、近年は兵庫県の強豪チームとも戦えるようになってきました。
「男子3日会わざれば刮目してみよ」の言葉通り、ただいま絶賛成長中のチームになります。これからもスクールの一員として皆さんに応援をお願いするとともにスクール生は中学に上がった時のクラブ選びの選択肢に考えてもらえると幸いです。
そして現6年生はまだ「ヴィッセル神戸UMDS」加入の申し込みが可能ですので、もしまだ次の活動先が決まっていなかったり、悩んでいたり、チームに興味が出てきたということがありましたら是非スクール事務局へお問い合わせを!
スクールコーチ兼トレーナー 日高彰人