2016年3月4日金曜日

少年少女サッカースクール 2月のまとめ

こんにちは!

2016年もアッという間に2か月が過ぎました!

冬期のスクールは、回数が少ないので休まないように頑張りましょう!!

2月のテーマ
【ターン・キープ】




今月は、ターンやキープの練習がたくさんあったと思います!

サッカーの試合の中で相手にボールを奪われないようにするのにターンやキープを良く使います!

スクールでは、まず相手のいない状況で反復練習を行います!(ドリル練習)

その後、相手がいる状況(対人練習)でチャレンジしていきます!

ここで大事になってくるのがドリル練習の中でどれだけイメージを持ってトレーニングが出来るかが重要になってきます。

イメージとは…

例えば

相手がこちらからボールを取りに来ているからターンしよう!

ターンした後、相手がついてきているからスピードアップしよう!

など考えればどんどん出てくると思います!



ただ何も考えずにドリル練習をするのとイメージを持ってトレーニングするのでは、対人練習になった時にかなり違うと思います!!

なのでこれからいろんなドリル練習をするときは、いろんなイメージを持って取り組んでいきましょう!!

2015年度も残りわずか!!

次の学年に繋がるように一生懸命頑張っていきましょう!!


スクールコーチ 溝内 隆雄