2017年9月17日日曜日

「自立・協力・感謝」(齋藤コーチ) 

こんにちは!

今回は「自立・協力・感謝」について書きたいと思います。

なぜ、このテーマなのかというと・・・


コーチは夏休み中に行われた【VISSEL CAMP】に参加しました。

そこでのテーマが「自立・協力・感謝」だったのです。


私はこのテーマはとてもいいなと思いました。

サッカーにおいても、私生活においてもこの3つの事はとても大切なことだと思います。











今回のCAMP中にも、様々な場面で

みんなで協力することの大切さ
全力でやることの楽しさ
自分のことは自分でやる
まずは自分で考えて行動する
親への感謝
周りの人への感謝

などなど、このテーマに沿った成長がたくさん見られました。



夏休み中はスクールの休みも多く、久しぶりに会う子もたくさんいましたが

ふと、思ったのです。
このテーマ「自立・協力・感謝」はスクールでも大切なことで
コーチがみんなに求めていることなのではないかな~と。


スクール前の準備はきちんと自分でやっていますか?
スクール中、コーチに言われたことだけをなんとなくやっていませんか?
自分でしっかり考えプレーしていますか?
仲間と協力しプレーできていますか?
親や周りの人への感謝の気持ちは忘れていませんか?



とても良いテーマだと思うので

ぜひ一度、この「自立・協力・感謝」を意識してみてください。

きっとまたひとつ成長できると思います(*^-^*)





これからも大好きなサッカーを一緒に頑張ろうね!!!


スクールコーチ
齋藤 有里