2017年3月25日土曜日

2016年度を振り返って 西本コーチ


今年度のスクールも全ての日程を終えました。
今年から指導者としてスタートしあまり担当校を持たずに色々な校に参加させてもらいました。


その中でも1年間通して指導してきたのが提携指導幼稚園のいぶき幼稚園年長クラスです。

はじめの頃は、転んだら泣く、なかなか集まれない、話を聞けないなどとても大変でした。
しかし1年が経ち卒園も近くなってくると、転んでもすぐに立ち上がり頑張る子、行動を素早くししっかり話しを聞ける子が増えてきてとても成長を感じました。

もちろんサッカー面でも、ボールを蹴れなかった子が蹴れるようになり、ボールを止めれなかった子が止めれるようになったりと成長する姿が見れるのが楽しみでした。


年長は15名で1年間活動してきました。小学校ではそれぞれ違う小学校に進むようですが今までやってきたこの仲間を大切にして欲しいと思います。








これからもサッカーを続ける子、続けない子がいると思います。
ですが何か1つ一生懸命になれることを見つけて欲しいと思います。

サッカーを続ける子はまたどこかで見かける事があると思います。その時にさらに成長した姿を見れる事を楽しみにしています。

1年間ありがとうございました。
ご卒園おめでとうございます。


スクールコーチ
西本晃平