2020年9月22日火曜日

六アイ校(木)1・2年生 5・6年生(日高コーチ)

 皆さんこんにちは。
9月に入り、少し暑さも和らいできましたね。
今月より朴コーチが担当されていた木曜日の六アイ校について、12月まで代理で担当することになりました。どうぞよろしくお願い致します。
早速ですが、六アイ校(木)1・2年クラス、5・6年クラスを紹介したいと思います。

 まずは1・2年生クラスの紹介です。19名と人数も多く元気いっぱいのクラスです。
開始時間前からシュートのやり方をコーチに聞きにきたり、リフティングの練習を黙々と続ける子がいたりと、積極的で失敗しても果敢にチャレンジする姿勢の子が多い様に思います。
9月は「パス&コントロール」をテーマのトレーニングで、基本的な対人でのパス、パスを想定した1対1など行い、最後にゲームを行いました。
トレーニング中は写真が撮れなかったのですが、終了後にソーシャルディスタンス集合写真を撮りました。

今の積極的な姿勢はそのまま、引き続き頑張っていきましょう!

 続いて5・6年生は9名で実施しています。
低学年のコースと同じく、練習開始前からバー当てやリフティングなどメンバーで競い合っており、「朴イズム」が浸透しているなというのが最初に感じた印象でした。
高学年の「パス&コントロール」はより高度になり、低学年と同じ対人でも精度やスピードを上げて行います。またその後のメニューも複雑で強度が高い内容が続きますが、しっかりとついてきてくれます。トレーニングを積極的に取り組む姿勢があり、ゲーム中に目を見張るような好プレーも飛び出しますのでとても良い感じです。
こちらも練習後に集合写真を撮りました。

 12月までの短い期間にはなりますが、今の熱い雰囲気を残しつつ、子ども達の成長に繋げれる様に指導が出来ればと思います。

ヴィッセル神戸スクールコーチ兼トレーナー
日高 彰人