2021年11月2日火曜日

ヴィッセル神戸SS U15UMDS オンラインでの活動紹介 日高コーチ

 皆さんこんにちは。

ヴィッセル神戸U15UMDSの普段の練習とは違う取り組みを紹介したいと思います。

ヴィッセル神戸U15UMDSは「文武両道」をモットーに、サッカーのトレーニングだけでなく毎月1回、英語&サッカー戦術の勉強会をオンラインで行っています。

英語の勉強会ではヴィッセルの監査役である三木谷節子さんに先生をお願いして、毎回各学年のレベルに応じた内容で授業をしていただいています。


オンラインでの授業にも大分慣れてきて、受け答えもしっかりとできる様になりました。

その成果の発表の場として英検の受験もしており、今年度は1月に行われる試験を受験予定です。

コーチ陣も一緒に試験にチャレンジしますので、選手と一緒に頑張って勉強したいと思います。笑


その後の時間には中村コーチからサッカーの勉強ということで、戦術講習会も実施しています。

毎回、中村コーチ自身が映像を編集しプロの試合の良いプレーの解説や、自分達の試合の振り返りなど行っています。



自分たちの課題を視覚的に理解することができるので、とても良い取り組みだと感じています。


普段のサッカーのトレーニングだけでなく、様々な取り組みを通じて色々な気づきと学びを感じて欲しいと思います。

スクールコーチ兼トレーナー 日高彰人