2016年7月26日火曜日

VISSEL CAMP レポート (1日目) その④ 【栄養講習~夕食】

こんばんは。
VISSEL  CAMPの初日、無事にホテルに到着した子供たちは、それぞれの部屋に荷物📦を置いてから、チームごとに時間帯を決めて入浴場を利用し、汗を流しました。

ホテルは1~2名での部屋割り。
宿泊するにあたって、コーチからカードキーの使い方や、ホテルのなかでの約束ごと(部屋から出るときは必ず靴を履く)など、集団生活だけでなく公共の場でのマナーについても説明を受けたことを、自主的に守ろうとする姿勢がみられるようになりました。

■18:30   栄養講習

  ホテルから歩いてすぐの交流館に移動し、株式会社明治の管理栄養士  結城さんを講師にお招きして、栄養講習を受講しました。


結城さんは、今日の朝のバス移動から子供たちと共に過ごし、練習や給水、昼食の様子を直にご覧になった感想をふまえながら、強いからだを作るための食事の摂りかたについて、子供たちにもわかりやすく伝えてくださいました。

資料として配っていただいたシートには、栄養のバランスを考えるヒントと問題がぎっしり。

全員で問題にチャレンジしてから、さっそく夕食でその成果を試します。

用意されたバイキング形式のごはんを「栄養フルコース型」になるように、自分自身で考えながら皿にとりわけていきます。

おいしいデサードもありますが、ごはんを完食してから!
最後のお楽しみです。

準備ができたテーブルから夕食をいただきます。

たらふく食べたあとは、「あしたも元気に頑張りましょう!」とのかけ声で、全員で手をあわせて「ごちそうさまでした!」のごあいさつです。


さぁ、今日はこのあとレクリエーションを残すのみ。
最後まで頑張りましょう!

その⑤に続きます。

ヴィッセル神戸  坂中