2018年10月14日日曜日

「2018夏休みの振り返り③ ヴィッセル神戸U-10」(青木コーチ)



こんにちは!
本日は、夏休みの振り返り③をお伝えします。

3.4年生13名と甲府遠征に行ってきました。
毎年お世話になっており、サッカーだけではなく、たくさんのアクティビティも経験できる非常に楽しい遠征の一つです。

移動は、神戸⇒甲府 バス移動です。
車中泊も、この遠征の醍醐味です!






たくさんの自然の中、たくさんのJクラブと対戦してきました!




1日目の夕食は、ヴァンフォーレ甲府の保護者の方々がBBQでおもてなしをしてくれます。


流しそうめんもありました!!
毎年恒例ですが、本当にありがたいです!!



そして、2日目には山梨名物【ぶどう狩り】です。




たくさんのぶどうを食べ放題!
上手に、ぶどうを取る方法、おいしいぶどうの見分け方を教えてもらいました!




美味しくいただきました!



そして、3日目は川遊び!




滝に打たれ、滑り台で遊び、魚探し、昆虫探し
今、こういった遊びをできる環境が少ないなぁと感じた最終日でした




もちろん、アクティビティだけではなくサッカーの遠征です!
ですが、サッカーだけではなく様々な遊び、各地域の名産、文化などを知ること・感じる事は人を大きくさせる大切な経験だと思っています。

サッカー選手として、人として大きくなっていけるよう、今後も活動していきます!



U-12コーチ 兼 スクールコーチ
青木圭