2018年7月13日金曜日

「少年少女サッカースクール 六アイ校(木)」(中西コーチ)

いつもヴィッセル神戸を応援してくださる皆さま、
「こんにちは。」


本日は、六アイ校を紹介いたします。











【木曜日】
年長   16:30-17:30 中西コーチ
1.2年生 17:00-18:15 齋藤コーチ
3.4年生 17:45-19:00 中西コーチ
5.6年生 18:30-20:00 齋藤コーチ



【金曜日】
年中   16:30-17:30 吉井コーチ
1.2年生 17:00-18:15 齋藤コーチ
3.4年生 17:45-19:00 吉井コーチ
5.6年生 18:30-20:00 齋藤コーチ




【会場】
神戸ロクアイフットサルコーニッシュフィールド




現在、私が担当している木曜日の3.4年生クラスでは、
サッカーをしっかりとプレーできる為に必要な、
スピード(Speed)、アジリティ(Agility)、クイックネス(Quickness)
を取り入れた動きをはじめにおこないます。




①<Coordination training>

























ここでは、前後左右上下、前に進んだら
次は後ろ、右回り、左回りといった両側性を意識します。
合図で動きを変えたり、フェイントを入れたり、
意外性のある動きを意識した不規則性の動きに発展します。


②<Ball work>












プレッシャーがかかった局面でも、
自由にボールを扱える技術が身につく事を目標に
沢山ボールに触れる時間をつくります。














ボールの置き所を意識しながら、
周りを見て運び、パスまで発展するトレーニング。



③<4対2+1フリーマン+GK>













DFはボールにプレッシャーをかけながら、
GKと協力してゴールを守ります。








攻撃側はパスを受ける前にDFをしっかりと見ておき、
効果的なプレーを選択します。















攻撃側もDFも正しいポジションをとり、
優先順位を意識したプレーを学びます。



④<Game>














ここではトレーニングで学んだことを意識して、
全力でプレー!
自分がしたいプレーを思い切ってどんどんトライします。

















最後はやっぱりこの「スマイル!!」
これからも、1人ひとりのニーズに合わせたコーチングで、
全員が学び、充実できる場になるように努めていきます。



U-12監督 兼 スクールコーチ
中西