2018年7月31日火曜日

Vissel Summer Camp2018 高学年(デフサッカー体験~バーベキュー~就寝)

サマーキャンプ2日目午後。

2日目の昼食後は、デフサッカー体験。デフサッカーとは耳が聞こえにくかったり全く聞
こえない聴覚障害がある方たちのサッカーであり、競技中は補聴器を外すことが義務付けられていることから、音のないサッカーの愛称で呼ばれています。ピッチ上ではアイコンタクトや手話でコミュニケーションを取っています。世界大会もありデフサッカー日本代表も活動しています。

本日は現在デフサッカーU-23監督の中山さんにデフサッカーの講義と実技を指導していただきました。

その後宿舎に移動し、休憩を挟んでバーベキューです!
写真を交えて様子をご覧ください!
研修室での講義から!
 ここでは手話を学びコミュニケーションを取っていました!
 積極的に発言しています。コーチ陣も分からない事も答えていました!
講義の後は外に出て実践!

こちらはいわゆる伝言ゲーム。声を出すことを禁止されました!
皆、身振り手振りで伝えています笑 


 いろいろなコミュニケーションの取り方があるんだなとコーチ達も学びました!


次はゴールをつけた対戦形式。
 中山さんの手話を見て子供達がどの色のボールを取るかを判断し最後はシュート。
デフサッカー体験後は宿舎に移動!
 歩く事10分で宿舎に到着。


 昨日とは違う宿舎で1部屋の人数が増え、より協力が求められます。




少し休憩後、夕食のバーベキュー!


 本当に美味しいお肉で皆たくさん食べていました!





 


夕食後は、各チームに分かれて出し物を披露。笑

 いろいろなオリジナルな出し物を披露!ひょっこりはん!
 なぞなぞ!

 桃太郎の寸劇!笑



そして就寝前

 はしゃいでますね!
 子供達が協力してシーツ等セッティング。
 この後石澤コーチが・・・
 ん?
襲撃されました笑笑

 そして消灯時間になり


明日は最終日。

最後のトレーニングを行い帰ります!

我々コーチ陣は最後まで子供達が、あらゆる成長をできるように頑張ります。

スクールコーチ 林 浩平