2013年8月14日水曜日

サマースクール 小野(3日目)

こんにちは!
本日も暑い中、子供達は一生懸命プレーしてくれました。
コーチも子供達からパワーをもらい、元気に取り組みました。

スクールの開始はいつもコーチ達のデモンストレーションから始まります。
今日は橋田コーチのGKのデモからスタートです。


↑橋田コーチによるキャッチングの様子
子供たちはなかなか観ることの無いGKのトレーニングを食い入るように観ていました。


↑年長さんの1対1の様子
ゴールを狙ってシュートしています。


↑年長さんの試合前の挨拶&握手の様子
しっかりと相手をリスペクトし、試合に臨みます。


↑年長さんの試合前の円陣の様子
みんなで力を一つに協力します。


↑年長さんの試合の様子
コーチも一緒に入り、一つのボールを追いかけます。


↑1年生の開始前の話の様子
最初に子供達に体調など聞いています。


↑1年生の対面パスの様子
しっかりと狙って蹴ります。観て蹴っているかな?


↑1年生の1対1の様子
相手を観てのプレー。スピードの変化を意識していました。


↑2年生の開始前の様子
コーチも笑顔です。


↑2年生の対面パスの様子
お互いに1タッチでパス。しっかりボールを観て蹴っています。


↑2年生の1対1の様子
相手をだまして抜いていきます。うまくだませたかな?


↑3年生の開始前の様子
コーチ達も笑顔です。


↑コーチ達によるパスのデモの様子
子供達も真剣に話を聞いています。


↑3年生の2対2の説明の様子
まずは裏を狙いたい。頭で理解し、チャレンジしよう。


2部目は高学年&GK
昼過ぎからさらに暑くなりました。


↑4年生の開始前の様子
まずは子供達の体調を聞きました。
ほんとに無理しないでやってほしいです。


↑4年生の2対2の様子
コーチも一緒に入り、子供達の見本となれるようにします。


↑5、6年生の三角パスの様子
次に行きたい方向へコントロールしパスする。しっかりと蹴れていました。


↑5、6年生の1対1の様子
相手をだましてからのスピードアップ。相手を置き去りにしています。


↑5、6年生の試合前の挨拶&握手の様子
笑顔で握手。良い顔してます。


↑GKのミーティングの様子
みんな真剣に話を聞いていました。


↑GKのシュートキャッチの様子
最初のデモンストレーションで橋田コーチのプレーを観ていたので、イメージがつきやすかったんじゃないかな!


↑コーチのシュートをキャッチする様子
まずはちゃんとしたポジショニングが大事。



本日もいっぱいの笑顔を観ることが出来て良かったです。
子供達はコーチの写し鏡です。
コーチが笑顔なら子供達もきっと素敵な笑顔でしょう。


明日は最終日です。
少しでも上手くなれるように、そして、たくさんの友達を作れるように
明日も一緒に頑張りましょう。





スクールコーチ 松浦