2019年10月16日水曜日

JFA第7回全日本Oー40サッカー大会

皆さん、こんにちは!
いつもはスクールの内容を載せているのですが、今回は少し違う内容を載せたいと思います。
本日は、40歳以上の全国大会の様子を紹介します。

兵庫県サッカー協会からの依頼で、兵庫サッカークラブの代表として、10月12日(土)〜10月14日(月・祝)の期間、函館フットボールパークにてJFA第7回全日本Oー40サッカー大会に選手として参加してきました。



各地域の代表16チームが参加。
4チーム4グループに分けてリーグ戦を行い、各グループ1位の4チームが決勝ラウンドに進出し、4チームによるノックアウト方式で行いました。

台風19号の影響もあり、あいにくの天候でしたが、優勝を目指し熱戦を繰り広げました。

リーグ戦では、初戦6−0の大勝


2戦目は、2−1でなんとか勝利


3戦目は、大会優勝候補のチームに、前半の1点を守りきり勝利


決勝ラウンドに進出し、準決勝はお互いに譲らずPK戦へ…
相手の1人目のキッカーのシュートを、GKが止め4−3で勝利


3日間で5試合という強行日程で身体はボロボロですが、最後の気力を振り絞って決勝戦へ…



3ー0で勝利
優勝🏆
日本一になりました。




どんな事でも日本一を獲るって事は容易ではないし、一生に一度あるかないかの貴重な経験をさせて頂きました。

40歳過ぎた大人が、試合に負けて悔し涙を流したり、肉離れや捻挫に怪我を抱えてテーピングをグルグル巻きで出場したり、勝って人目も気にせず男泣きしたり…

ここまで熱く必死に一生懸命打ち込める経験って、なかなか無いと思います。
サッカーって本当に素晴らしいと感じました。

僕達スクールコーチは、サッカーの楽しさや厳しさ、達成感や感動を子供達に感じてもらい、サッカーの素晴らしさを伝えれれば良いなと思います。

これからもヴィッセル神戸サッカースクールを、よろしくお願い致します。


ヴィッセル神戸スクールコーチ
和多田 充寿