2017年12月26日火曜日

「12/12~12/19 スペイン・バルセロナ研修」(金コーチ) 

12/12~12/19まで川崎チーフコーチと共にスペイン・バルセロナ研修へ行ってまいりました。

我々ヴィッセル神戸アカデミーが一貫指導体制を構築するにあたり、バルセロナのフィソロフィーやメソッド、コンセプトを学ぶことを目的とした今回の研修。

新しい発見や刺激、また学びが多くとても濃密な1週間になりました。

サッカーの最高峰スペイン、その中でも常にトップをリードするFCバルセロナはトップチームはもちろんのこと、アカデミー、スタッフ、施設など全てにおいてプロフェッショナルでした。

それでは様子を写真と共にどうぞ!


カンプノウスタジアム、堂々としたRakutenの文字。
日本を代表する企業であり我々のメインスポンサーでもある楽天が、世界のバルセロナの胸スポンサーに選ばれる。感慨深いものがあります。





メッシ選手のブース
バルセロナミュージアムで唯一1人の選手にスポット
歴史あるクラブにとって、いかに偉大な選手なのかを象徴しています





楽天のRマーク



選手入場通路にある小さな教会。
昔は試合前に祈りをあげて試合に臨んでいたそうです。










バルセロナアカデミートレーニング施設。
普段非公開で中々入れませんし撮影禁止ですが、この日はアカデミーのリーグ戦が公開され運よく撮影も可能でした。




 ホテルの朝食

カンプノウスタジアム近所のレストラン


イニエスタ直々サイン入り肖像画

スペイン飯
美味しすぎて毎日食事が楽しみでした。



Media Goal Cup 2017
カテゴリーA(U11)、カテゴリーB(U10)
バルセロナ、レアル・マドリード、パリ・サンジェルマン、ACミランなど
世界に名だたる強豪チームが参加する世界大会です。





決勝戦はカテゴリーA(U11)はバルセロナ対エスパニョール
カテゴリーB(U10)はバルセロナ対レアル・マドリード
両カテゴリー共にバルセロナが優勝しました。

最終日はリーガエスパニョーラ
FCバルセロナ対デポルティーボの試合を観戦




試合結果は4-0でバルセロナの圧勝。
試合内容も終始圧倒し、格の違いを見せつけていました。

今回の研修で学んだ全てのものをヴィッセル神戸アカデミー発展の為に、またスクールの子供達、大人の会員さん達にも還元できる様今後も邁進して行きたいと思います。

ガウディ未完の建築物であり世界遺産
<サクラダファミリア>





それでは!


スクールコーチ  金 正旭