2017年12月19日火曜日

【御礼】2017年度 第3回ヴィッセル神戸コーチングスクール

12月16日(土)いぶきの森球技場人工芝グラウンドとカンファレンスルームにおきまして、2017年度の第3回ヴィッセル神戸コーチングスクールが開催されました。非常に寒い中でのコーチングスクールでしたが、御参加して頂き、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。誠に有難うございました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■2017年度 第3回コーチングスクール
【講義】
・攻守におけるプライオリティー

【実技】
・ゴール前の攻防

・振り返り

サッカーではプライオリティー(優先順位)というものが非常に重要になってきます。その為の講義を今回は塚原コーチが担当し、攻守両方の優先順位を分かりやすく手寧に説明していきました。この日の為に準備した動画も使用し、一つ一つ整理しながら行う事で非常に有意義な時間になったと感じます。
実技は『ゴール前の攻防』というテーマで行い、引き続き塚原コーチと青木コーチが担当。講義で説明した部分をゴール前と限定する事で、参加者の方々もより優先順位が明確になり分かりやすかったのではないかと感じます。実技で実際に身体で体感する事で、参加者の方々もプレーしながら塚原コーチのコーチングに頷く姿が多かったです。意識が変わる事で、非常に良いプレーも多くなり終始で良い雰囲気で行えたことに非常に感謝しています。

今回の様子を写真でお伝えしますのでご覧ください。





  

今年度も雰囲気よく取り組んで頂き、参加者の方々には本当に感謝です。
次回も良い準備をして更に良い内容になるようにスタッフ一同取り組んでまいります。
御参加、誠に有難うございました。


スクールコーチ
石澤典明