2021年1月31日日曜日

ムーブメントスキルコース ノエスタ(金)(日高コーチ)

皆様こんにちは。

スクールコーチ兼トレーナーの日高です。

ノエビアスタジアム神戸フットサルコートにて1月〜2月の金曜日に開催する短期スクール「ムーブメントスキルコース」がスタートしました。

このコースでは「正しい身体の使い方を学び、サッカーに必要な動作を素早く効率良く行える様にする」を目的にしたプログラムで、ヴィッセル神戸サッカスクールでも初めての試みになります。


全7回のプログラムでそれぞれのテーマを

①測定・基本姿勢

②ステップワーク

③加速(スプリント)

④減速(ストップ)

⑤方向転換(ターン)

⑥リアクション

⑦測定・総合

と設定し、それぞれの動きつくりを行った後にボールを使ったトレーニングで、その動きをサッカーのプレー中にできる様にしていきます。


今回は初回ということで、簡単な測定と姿勢つくりを行いました。

最初の集合時です。 まだみんな緊張した面持ちですね。笑
アイスブレイクとして柔軟性とバランスのプログラムを行いました。 
その後、測定を実施。測定項目は「閉眼片脚立ち」「プロアジリティ」の2種目です。閉眼片脚立ちはバランス機能、プロアジリティは敏捷性の指標になります。
この測定は最終回にも行いますので記録を伸ばしていける様に頑張りましょう!測定後は、姿勢つくりのポイントを解説しその姿勢を意識してステップワークを行いました。大きなポイント3つ言いましたが覚えていますか?①姿勢(軸)を真っ直ぐ②股関節を動かす③腕を足の動きに連動させるこの3つを踏まえた動きは身体にとって余計な負担の少ない効率の良い動きになります。 では少し動いてみましょう。
今回は簡単なステップでしたがみんなどうでしたか? 動きが難しくその時に出来なくてもしっかりやろうとする事が大切ですね。次回からも内容盛りだくさんでトレーニングを準備しているので、この冬の期間でレベルアップできる様に頑張っていきましょう!