2022年8月29日月曜日

8/23(火)アスリート先生派遣事業【小学校体育指導者研修会】(金コーチ)

 こんにちわ、金コーチです!


本日は8/23(火)に実施されました【小学校体育指導者研修会】の様子をお伝えします。


西宮教育委員会様からのご依頼で実現したイベント、研修会対象者は西宮市小学校体育指導者(教員)の皆様で、お忙しい中当日約40名とたくさんの方達が参加してくださいました。


研修会テーマは【小学校体育授業におけるサッカー】について、講義と実技の2部構成にて実施致しました。


実際に現場にて行われているサッカーの授業内容や様子、実情を事前にヒアリングした上で資料を作成し講義を行いました。


それでは当日の様子を写真でお伝え致します。


1部目【講義】


西宮教育委員会 事務局 学校教育課 こころの教育推進チーム
鈴木係長様よりご挨拶






質疑応答にて
先生方達から現場の生のお声をたくさん聞く事が出来ました。



2部目【実技研修】



【アイスブレイク】
全身じゃんけん、チョキであいこの様子。
※決してふざけている訳ではございません




【コーディネーション】
ボールを使ったコーディネーションを数種類紹介
サッカーに対する苦手意識や抵抗を排除し
ボールとふれあう楽しさを感じていただきます。

認知・判断・実行
具体的に何をどうすれば上手く行くのかを
デモンストレーションを見せながらコーチング。



いくつになっても
出来なかった事が出来る様になる喜びは格別です。


【止める・蹴る】(パス&コントロール)
段階を踏んでオーガナイズや難易度を調整
未就学児と低学年、また低学年と高学年とでは
伝え方や内容も多少変わってきます。

ドリブルのポイントを指導。


お伝えしたポイントをしっかり意識しながらプレーする事で
たくさんの改善・向上が見られました。




【2vs2 】(ゴールあり)
・プレーの優先順位
・プレーの状況判断
・スペースの使い方
など、実践で重要なポイントをシンプルに、また焦点を絞り指導
仲間と協力してゴールを目指し、ゴールを奪う喜びを感じていただきます。






【グルーピング】
チームを分ける際の留意点・注意点を共有。
学年、性別、経験者と未経験者など
様々なポイントに気を配り、配慮が必要となります。



【1vs1】(手→足)
相手を抜く時に重要なポイントを指導
・変化(スピード、角度)
・間合い(相手との距離)
・逆を取る

年代によっては手からスタートし
ルール理解と成功体験を積ませて
実際に足でプレーした時の積極性を促します。
※デモンストレーションで体現していただきました。


【クロージング】





当日35度を超える猛暑の中、熱中症を考慮し頻度を極端に下げ、合間に休憩をたくさん挟みながら約2時間みっちりサッカーをしましたが、誰1人体調を崩されず怪我される事なく無事終える事が出来ました。

改めまして、この様な機会を提供していただきました西宮教育委員会、アスレチック・リエゾン・西宮、他関係各所の皆様にお礼申し上げます、本当にありがとうございました。

今後ともヴィッセル神戸サッカースクールは西宮市、そして兵庫県をサッカーで盛り上げていけるよう、共に力を合わせて一致団結・協力していきたいと思います。

それでは。



ヴィッセル神戸チーフスクールコーチ  金 正旭