2017年8月19日土曜日

「良い習慣を身につける」(江口コーチ)

今週月曜から始まったサマースクール学園アルファスペシャルコースもあっという間に4日間を終えました。




4日間での子供たちの成長を観ながら改めて考えさせられたのは『子供の頃に良い習慣を身につけることがいかに重要か』ということです。




今回の4日間のプログラムの中で担当コーチからサッカーにおける攻守の優先順位を整理してもらいながら、サッカーをすることで初日、2日目、3日目、最終日とサッカーの質が上がりました。




おそらくわが子の姿を初日から観察しながら「なんか上手くなってる気がする!」と思ったお父さん、お母さんも少なくないと思います。




これはお子さんのテクニックが急に上がったわけでも、急に身体能力が上がったわけでものありません。




答えは一つ。


今まで何となく感覚的にやっていたサッカーを子供たちの頭で考えながら、気づき、コーチのサポートで理解できるように整理され、プレーしているからです。




この「自ら考え、自ら気づき、自ら実践し、整理していく」という作業が本当に重要です。
これが習慣化されることで、子供たちは自らどんどん成長していきます。


今回のサマースクールで終わらず、普段から意識して習慣化していきましょう!!