2018年8月1日水曜日

Vissel Summer Camp2018 高学年(閉校式+2日目午後の様子)

サマーキャンプ最終日。

午前中はゲーム大会で大盛り上がり!!
ゲーム大会で盛り上がった後、昼食を食べました。
1位になれなかったことで悔しい顔をしながら食べている子どももいました。
このキャンプで子どもたちはいろいろな顔を見せてくれました。

昼食後は移動して、このキャンプが終わりということで閉校式を行いました。
最後には修了証を渡しました。
みんなの前では、代表してゲーム大会で優勝した紫チームに金コーチから!
他の子どもにも各チームコーチから一人一人に渡していきました。

最後はバスに乗っていぶきの森に帰ってきました。
バスでは多くの子どもが疲れて寝ていました。
いぶきの森に到着して、3日間一緒にいた友達やコーチとお別れ。
コーチたちも寂しい気持ちになりました。


これで3日間のキャンプは終了です!!!
このキャンプでは《自立・協力・感謝》の3つをテーマにして3日間過ごしてきました。
自分で考えて自分で行動する・友達と助け合う・このキャンプに参加させてくれたお父さん、お母さんに感謝するということを学びました。

テーマにもある《感謝》ということで、実は2日目の午後にはこんなことも行っていました。
いつもお世話になっているお父さん・お母さんへの感謝の手紙を書きました。

みんな一生懸命感謝の気持ちを込めて手紙を書いています。
このキャンプに参加させてもらった感謝の気持ち、普段から家のことをしてくれている感謝の気持ち、一生懸命働いてくれていることへの感謝の気持ち、いろいろな普段では言えないような気持ちを書いてくれていました。

中には、「大きくなったらお父さんとお母さんにジェット機を買ってあげるからね。」といった大きな夢を持つ子どももいました。
また「今年でキャンプは4回目です。5回目も出来たらよろしく!」と書いている子どももいました。これを書いた子どもは今年6年生です。笑

 ピンクチーム
 黒チーム
 緑チーム
 オレンジチーム
 紫チーム
黄色チーム

帰ったらお父さん、お母さんに忘れずに渡すようにしましょう!!

この3日間のキャンプで多くのことを学んでくれたと思います。
3つのテーマである《自立・協力・感謝》を今回だけでなくこれからも忘れないようにしていきましょう。

3日間で疲れがたまっているので明日はゆっくりと寝てください。

また来年のサマーキャンプで待っています!!

スクールコーチ
高見 将吾