2020年8月26日水曜日

ヴィッセル神戸スポーツクラブ アスレチッククラブ活動報告(日高コーチ)

みなさんこんにちは。スクールコーチ兼トレーナーの日高です。
夏休みに入りサマースクールなどのイベントも開催されていますが(一社)ヴィッセル神戸スポーツクラブの「アスレチッククラブ」も8月にようやく再開しました。

この「アスレチッククラブ」は小学校1〜6年生対象のランニングを中心としたトレーニング講座で、スポーツに必要な様々なスピードを楽しみながら向上させていく内容を月2回土曜日の午前中にノエビアスタジアムで開催しています。
参加者はサッカースクールに入っている子もいますし、年に何度かはスクールコーチにサッカーの講座をしていただくこともあります。

日高コーチはこの講座を7年前から担当していて、ヴィッセル神戸で仕事をさせていただくきっかけとなった講座になります。

この活動もコロナの影響で2月からストップしており、実に約半年ぶりの開催となりました。
休止期間が長かったので子ども達が戻って来てくれるか心配でしたが、初回ながら約20名が集まってくれました!
感謝!

今回は再開初日で初めて参加する子も何人かいたので軽めの内容で行いました。

最初にウォーミングアップを行い、その後は「リズムトレーニング」で体慣らし。
色々なステップと上半身の動きも組み合わせたメニューを行いました。



その後は低学年と高学年に分けて実施。
低学年はラダーを使用したアジリティとリアクションドリル。
高学年はテニスボールを使ったコーディネーションとスクエアドリル。

みんな楽しそうでした。

このようにただ走るだけでなく、幅広く運動能力を向上させる内容で実施しています。
ここで行なっている内容はU15 UMDSや他のスクールでのトレーニングと重なる部分も多く、今後もスクールでの指導ないようにも繋げて行けるようにしていきたいと思います。


スクールコーチ兼トレーナー 日高彰人