2021年3月29日月曜日

6年間ありがとうございました 齋藤コーチ

 皆さんこんにちは。

本日は齋藤有里コーチ最後のブログとなります。

ご存知の方がほとんどかと思いますが、私は今年度でヴィッセル神戸を離れることとなりました。

振り返ると楽しい思い出ばかりで、たくさんの方々に支えていただきながら幸せな毎日だったと実感しています。

これまで様々なクラスを担当して、短期のイベントやクリニック、巡回指導など様々な方々とたくさんの出会いがありました。


その中から、今年度の私の担当したクラスを最後の写真と一緒に振り返りたいと思います。


【FA校(3・4年生)】

人数は少なかったですが、みんな仲良く毎回楽しく取り組んでくれました。体育館でボールコントロールが難しい中で、パス&コントロールの質がとても良くなりました。試合ではいつも珍プレー・好プレーの連続!コーチも一緒に楽しみました。


【FA校(女子クラス)】

ヴィッセル唯一の女子クラス。人数が少ない時期もあったけど、みんな休まず疲れていても楽しみに参加してくれました。コーチの伝えたことをすぐに意識して取り組んでくれるのですぐに変化が見られ、本当にたくさんの成長を見せてくれました。



【西宮校(3・4年生)】

個性豊かで元気いっぱいのクラス。途中から体育館の工事で、人工芝のグランドに変わったけれど、どんな状況になっても最後まで一生懸命に取り組んでくれました。最後の数ヶ月は6年生と合同でトレーニングを行い、ともに頑張る姿が見られました。



【ノエスタ校(4年生)】

途中からの担当で短い間だったけれど、人懐っこくみんな仲がよく、サッカーを楽しんでくれているのを感じました。下級生にも優しく接し、お兄さんの一面も観られました。やめてしまう子も多いけど、それぞれの道で頑張ると約束しました。


【ノエスタ校(6年生)】

卒業おめでとう!短い時間だったけどみんなと最後にサッカー出来てとても楽しかったです。楽しみながらも、負けず嫌いの一面も見られ、毎週の5年生との対戦も白熱していて楽しかったね。中学生になっても応援しています。また遊びにきてね!



【六アイ校(木)年長】

この1年間で本当にたくさんの成長を見せてくれました。1年生に向けて、自分たちでできる事も増え、ルールもしっかりと覚え、もう準備万端です。何よりサッカーが大好きな気持ちをたくさん見せてくれ、コーチは嬉しかったです。1年生になっても頑張ってね!


【六アイ校(木)3・4年】


とにかく元気いっぱいでパワー全開のクラス。注意する事も多かったけれど徐々に取り組み方も良くなり、サッカー面でもそれ以外の部分でも成長が見られました。試合中のプラスの声がたくさん聞こえ、最後まで良い雰囲気で行うことができました。


【六アイ校(金)年中】

初めてサッカーをする子も多かったけれど、日に日に成長する姿をたくさん見ることができました。何よりサッカーを大好きになってくれたのを感じ、嬉しい限りです。これからの成長が楽しみ!新しいコーチのもとでも、変わらず一生懸命に頑張ってね!



【六アイ校(金)3・4年】

このクラスはコーチが1番長く担当したクラスです。本当に元気がよく、活気があり毎回楽しく取り組めることが出来ました。ワンマンプレーだけでなく、仲間で協力するプレーも増え、成長を感じます。サッカーを楽しむ気持ちを忘れずこれからもサッカーを大好きでいてね!



【おとなのサッカー教室(6-aiセレゾンシニアクラス)】


新しく新設された当時から3年間担当させてもらいました。初めは3人で始まったクラスが徐々に人数も集まり、11人で毎回一緒に楽しく取り組ませてもらいました。サッカーを楽しむ気持ち、いくつになってもボールひとつで繋がるサッカーの魅力を改めて感じさせてもらいました。



【女性限定サッカー教室】


不定期で金曜日の午前中の時間を使って開催しました。仕事や家庭で大変な中で時間を作ってくださり、多くの方が参加してくれました。サッカー初心者から経験者まで女性の方ならではの温かい雰囲気で本当に毎回楽しい時間を過ごすことが出来ました。




ヴィッセル神戸サッカースクールに来て約6年間。

本当にたくさんの方々と出会い、皆様のお陰で充実した毎日を過ごすことができました。

サッカーは素晴らしいスポーツです。

サッカーで繋がる縁は一生ものだと思っています。

ヴィッセル神戸でのこの6年間のたくさんの思い出は私の宝物です。

本当に多くの方に支えられ、サッカーを通じたくさんのことを学ばせてもらいました。

ヴィッセル神戸サッカースクールに関わる全ての皆様へ

感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございました。


スクールコーチ 齋藤 有里